アネモネ、ラナンキュラス、キンセンカが開花しました♪

報告が遅くなりましたが、去年「無事に育ってくれるかなぁ」とドキドキしながら種をまいたお花たちが、この春、一斉に大開花を迎えてくれました!

種まき | 有限会社大塚重機
👆忘れた人はここをポチっとしてね

🏵️アネモネ
🏵️ラナンキュラス
🏵️キンセンカ(カレンデュラ)

寒い冬をじっと乗り越えて、こんなに鮮やかな姿を見せてくれるなんて……!
植物の生命力には本当に感動させられます。

📷 まずはアネモネとキンセンカがバトンを繋ぐ

春の訪れをいち早く教えてくれたのは、アネモネとキンセンカでした。

キンセンカの明るいイエローやオレンジに混ざって、深みのある紫や凛とした白のアネモネが綺麗に開いてくれました。 アネモネのきゅっと締まった花びらと、キンセンカの元気いっぱいな花びらのコントラストがたまりません。 この時期は毎日プランターを覗き込むのが楽しみで仕方ありませんでした。

📷 4月下旬:ラナンキュラスも加わって、さらにゴージャスに!

そして4月に入ると、少しのんびり屋さんだったラナンキュラスが本領発揮!
 

見てください、この幾重にも重なったバラのようなラナンキュラスの花びら!
目の覚めるような鮮やかなピンクや、ふんわり優しいクリームホワイト、そして情熱的なオレンジ……。
キンセンカのビタミンカラーと合わさって、プランターの中がまるで小さなドレスアップパーティーのようです。

引きで見るとこんなにボリューム満点に育ってくれました!
10月に小さな種をひと粒ずつまいていた頃を思い返すと、なんだか我が子の成長を見守る親のような気持ちになり、胸がいっぱいになります。

秋まきの一年草や球根(塊根)は冬を越す手間が少しありますが、その分、春に咲いたときの喜びはひとしおですね。

今年もまた秋になったら、新しい種まきに挑戦しようと思います。
みなさんのお庭やベランダでは、今どんなお花が咲いていますか?

それでは、今日も素敵なガーデニングライフを!