今日は少し足を伸ばして、黒部市の宇奈月へ。

お目当ては、古澤巌さんのコンサート「ヴァイオリンの午後」です。🎻

今の季節の宇奈月は、まさに新緑の真っ盛り!
車窓からも、現地に到着してからも、目に飛び込んでくるのは鮮やかで瑞々しい緑、緑、緑……。🌳🌲🌳
深呼吸をするたびに、体に心地よい五月の風が吹き抜けていくようでした。
コンサートの前にお昼に入ったお店では、とっても可愛い出会いが。

テーブルに敷かれていたのが、この「とやま模様」のランチョンマット!
トロッコ電車やライチョウのデザインが北欧風で本当におしゃれ…!
瑞々しい緑に囲まれたロケーションの中で聴く古澤さんのヴァイオリンの音色は、言葉にできないほど贅沢で、心にすーっと染み渡る素晴らしい時間でした。
古澤さんってトークもおもしろいんですよ!
テレビ番組『Dの旋律』の知られざる裏話や、若いころに弟子入りされていたというヴァイオリンの伝説的巨匠、ナタン・ミルシテイン氏との貴重なエピソードなど、ここでしか聴けないお話が次々と飛び出しました。
お茶目でウィットに富んだお話に会場中が笑顔に包まれ、素晴らしい音楽と楽しいトークのギャップに、すっかり心を掴まれてしまいました。
あの巨匠から受け継がれた魂が、今日のこの美しい音色に繋がっているのだと思うと、一音一音がさらに愛おしく、深く心に響きます。
コンサートの後は、宇奈月温泉の足湯に浸かってのんびりと♨️
じんわりと体が温まりながら、今日の音楽の余韻に浸る時間は、まさに至福の瞬間でした。
心も体もたっぷりと満たされた、最高の1日になりました。




