不思議なきのこ

突然うちの庭にキノコが出現して、母が「お味噌汁に入れたら美味しそう」と言い出したので、
これは危険な匂いしかしない!と思い、急いで写真を撮りに行ったんだけど、そのキノコがこれ👇

 

この画像をチャッピーに送って聞いてみたところ、
写っているキノコは
・切株や地中の腐った木の根から群生している
・小型で茶色
・傘が薄く鐘型(ベル型)
・雨の後によく大量発生するタイプ
見た目からは、いわゆる「ヒトヨタケ類」や「ナヨタケ類」などの可能性がある。
毒をもつ種類や食用不適の種類も含まれるグループです。
⚠食べるのはやめてください。
と返ってきた。
このまま母に伝え、病院送りになって、ニュースや新聞沙汰になるとこだったね。
何でも安易に食べないでねと言うと、「はい」と素直に返事してた笑
見た目はシメジみたいで食べられそうだけど、よく調べないと大変なことになるので、
気を付けないと!!